fc2ブログ

やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『星のカービィ 夢の泉の物語』ファーストインプレッション

 今日配信された『みんなで投票チャンネル』の問題は面白いなぁ…
 「食べるのと寝るのどっちが好き?」
 こういう質問だと、Miiに年齢を登録する仕様じゃなかったのが残念ですね。いやまぁ、登録するデメリットも分かるんですけど、メリットも結構あったんだなーと思うワケですよ。

 ところで。『みんなで投票チャンネル』はWiiメニューにて最新の問題がテロップとして表示される機能があって好評みたいなんですが、反面、他のチャンネルでもやって欲しいと切望する人も多いです。
 『お天気チャンネル』なんかは特にWiiメニューの時点で観れた方が嬉しいんですが、権利関係の問題があるんじゃないかとも思います。あの画面サイズでコピーライトを表記するのは難しいですからね。


 でも、ショッピングチャンネルは言い訳抜きでWiiメニュー上から新着ソフトを確認できるようにすべきですよ。
 
ショッピングチャンネルって、想像以上に敷居が高いですからね。チャンネルを選んで→サーバーに接続→トップページが表示→ショッピング→バーチャルコンソール→新着順→ソフトを選ぶと段階踏んで、ようやく『星のカービィ』をダウンロードしたんですが…
 フラッと「何が配信されてるのかなー」と確認しづらい仕様になっているのが疑問です。本日に何のソフトが配信されるかを知っている人なんて、無茶苦茶少数ですよ。

 ならばせめて、Wiiメニュー上から新着ソフトの名前(出来れば画面写真も…)も表示してくれませんかねー。今現在バーチャルコンソールを遊んでいない人も「おっ、○○がWiiで遊べるんだ」と思ってくれるでしょうし…「子どもが衝動で買っちゃうんじゃ」と不安な家庭は、ペアレンタルコントロールを使ってもらえば良いのですし。


 Wiiメニュー、Wii Connect24、ペアレンタルコントロールと、コレ以上ないシステムが揃っているのにイマイチ使いこなせていない印象がしてしまうなー。次のアップデートの際には是非!




 んで、『星のカービィ』を遊び始めたワケですが・・・
 “誰でも楽しめる”という割には操作が独特ですね。ダッシュが横2回押し(くにおくん方式?)だったり、上を押すと浮き出したり、浮いている間は攻撃が出来なかったり。慣れるまでは苦労しそうです。
 『マリオ』的ダッシュ&ジャンプアクションというよりは、敵の能力を使って攻略するアクションゲームと言うことで―――ザックリ分けてしまうと、『ロックマン』系?『ロックマン』と違って、能力は現地調達なところが遊びやすいですね。

 93年3月発売ということは、まさにスーファミ全盛期・ファミコン末期の作品か。スーファミで『ストII』とか『マリオカート』とか『FF5』が売れまくっている時期に、敢えてファミコンで「ファミコンでもこれだけのことが出来るんだぞ!!」と意地を見せたかのようにシステム面が素晴らしいです。
 ・ステージをクリアした段階でオートセーブ
 ・クリアしたステージは再挑戦可能(ポーズボタンでいつでも抜けられる)
 ・ステージの隠し要素を見つけたかどうかで色が変化

 スーファミの名作『マリオワールド』や『スーパードンキーコング』のようであって、更に初心者向けに作られているのが嬉しいですね。もちろん演出とか派手さや色数はスーファミ作品に劣るんですが、オートセーブのおかげでちょっと5分でも遊べるし、「次はどんな面なんだろう」と後を引く面白さがあります。これで500円ならば、儲けモノ。


 しかし…ステージクリアごとにカービィがもう1匹出てくるんですが、何?カービィって一人じゃないの?スライムみたいにいっぱい存在する種族のことをまとめてカービィと呼ぶの?軽いカルチャーショックでした。

 いやまぁ・・・マリオも無限増殖とかするけどさ(笑)

| ゲームプレイ日記 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://yamanashirei.blog.fc2.com/tb.php/124-954c8440

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT