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『ノゾムキミノミライ』紹介/神様になるのは1回だけで良かったよぉ~

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<画像はNintendo Switch用ソフト『ノゾムキミノミライ』より引用>

【これさえ押さえておけば知ったかぶれる三つのポイント】
美少女といっしょに暮らすワンルームの生活、パンツはすぐ見慣れるぞ!
育成によって「彼女の未来」が変わるけど、周回プレイが楽しい設計にはなっていない
メモなしでEDコンプは難しいので、ここに攻略情報を書き残しておきます


『ノゾムキミノミライ』
・発売:qureate
公式サイト
 Nintendo Switch用ソフト:2022年5月19日発売
・育成シミュレーションゲーム
・セーブスロット10個、チャプターの区切りごとにセーブ可能

  私が1周クリアにかかった時間は約1.5時間、
  全エンディング制覇にかかった時間は約10時間でした(特典コンプはしていません)
 ※ネタバレ防止のため、読みたい人だけ反転させて読んでください


【苦手な人もいそうなNG項目の有無】
この記事に書いたNG項目があるかないかを、リスト化しています。ネタバレ防止のため、それぞれ気になるところを読みたい人だけ反転させて読んでください。
※ 記号は「◎」が一番「その要素がある」で、「○」「△」と続いて、「×」が「その要素はない」です。

・シリアス展開:◎(バッドエンドはなかなかキツかった……)
・恥をかく&嘲笑シーン:△(「恥をかいたこと」を思い出すシーンがある)
・寝取られ:×
・極端な男性蔑視・女性蔑視:×
・動物が死ぬ:×
・人体欠損などのグロ描写:×
・人が食われるグロ描写:×
・グロ表現としての虫:×
・百合要素:×
・BL要素:×
・ラッキースケベ:◎(パンツが見えることがスケベなのか?と思えてくる)
・セックスシーン:×

↓1↓

◇ 美少女といっしょに暮らすワンルームの生活、パンツはすぐ見慣れるぞ!
 このゲームは、『デュエルプリンセス』で一躍有名になったqureateによる(現時点では)Nintendo Switch専用の完全新作ゲームです。

 qureateはNintendo Switchにたくさんのゲームを配信していて、最初の頃は「エロありのPCゲームをエロを抜いてコンシューマーに移植している」作品が多かったため、全部が全部そう見えるかも知れませんが……最近はNintendo Switch版が先に出て、後からPC版が出るものが多く、更に18禁要素を特に加えない移植も増えています。

○ 18禁パッチありSteam版→ Nintendo Switch版に移植
 ・『NekoMiko -ねこみこ-』
 ・『NinNinDays』
 ・『TroubleDays -とらぶるでいず-』
 ・『くっころでいず』

○ Nintendo Switch版→ 18禁パッチありSteam版に移植
 ・『異世界酒場のセクステット』Vol.1~3
 ・『愛怒流でいず』
 ・『NinNinDays2』

○ Nintendo Switch版→ 18禁要素なしPC版に移植
 ・『プリズンプリンセス』
 ・『廃深』
 ・『デュエルプリンセス』


 「ということは、『ノゾムキミノミライ』も待っていれば18禁付きのPC版が出るのでは!? それまで待とうかな! 」なんて考えてしまう人もいるかも知れませんが……
 qureateの18禁付きゲームは、『NinNinDays』以降だとタイトルの最後が『Days』や『でいず』で統一されているんです(『異世界酒場のセクステット』はサブタイトルが『Days』です)。タイトルからそれが分かるようにしてあるように思えるので……

 なので……これは私の推測ですけど。
 『ノゾムキミノミライ』も待っていればPC版が出るかも知れませんが、18禁要素は特に足されないんじゃないかと思います。


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<画像はNintendo Switch用ソフト『ノゾムキミノミライ』より引用>

 このゲームは、就職活動中の女子大生:臼井咲千(うすいさち)の部屋の座敷童となり、彼女を導くことによって「20種類のエンディング」へと進ませるマルチエンディングのゲームとなっています。ジャンルとしては、『プリンセスメーカー』とかの育成シミュレーションですね。

 タイトルが一見覚えづらいかも知れませんが、『ノゾキミノミライ』と表記すれば分かりやすいですよ!



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<画像はNintendo Switch用ソフト『ノゾムキミノミライ』より引用>

 個人的にポイントが高いと思ったのが、「1人暮らしの部屋」のディティールです。
 超美麗なグラフィックとまで言いませんが、照明のスイッチとか、エアコンのコンセントとか、ゲームにまったく関係のない背景もしっかり作られているのに感心します。「この部屋にヒロインが暮らしている」実在感がちゃんとあるんですね。トイレや浴室もちゃんとあります(それらの部屋にはプレイヤーは入れませんが)。


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<画像はNintendo Switch用ソフト『ノゾムキミノミライ』より引用>

 細かいところですが、テレビとブルーレイレコーダーと思われるものにもしっかりと電源コードが繋がっています。ゲーム本編には一切絡まないし、こうやって裏に回りこんで粗探しをする私みたいな人間しか見ないところも作り込んであるのがヨシ!


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<画像はNintendo Switch用ソフト『ノゾムキミノミライ』より引用>

 そして、部屋のいたるところにはAボタンを押せるところがあり、これを押しておくとヒロインの咲千ちゃんが導かれるようにその行動を取るようになります。

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<画像はNintendo Switch用ソフト『ノゾムキミノミライ』より引用>

 咲千ちゃんに様々な行動を取らせることによって彼女のパラメータが増減して、そのパラメータによって最終的なエンディングが決まるのですが……その話は次の項に回すとして、単純に様々な行動を取る咲千ちゃんの仕草が可愛くて、片っ端からやらせてみたくなるんですね。

 カーソルが邪魔で咲千ちゃんの可愛い姿がよく見えないという場合は、Bボタンを押せばUIを一時的に消すことが出来ます(最初はその機能に気付かなかったので、ひょっとしたら1周クリア後の特典かも)。


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<画像はNintendo Switch用ソフト『ノゾムキミノミライ』より引用>

 ヒロインである臼井咲千ちゃんのキャラクターデザインは、森沢晴行さんが担当されています。『高円寺女子サッカー』や『ドリームクラブ』、アニメ『輪廻のラグランジェ』などを手がけた方ですね。2Dイラストも可愛いし、3Dのモデリングもイイカンジです。

 咲千ちゃんのCV.は高田憂希さんです。『NEW GAME!』の涼風青葉、『やがて君になる』の小糸侑(アニメ版)、『三ツ星カラーズ』の結衣などのバリバリ主役級を演じてきた売れっ子声優さんです。なので、PC版が出ても18禁要素は足されないと思うんですね(笑)



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<画像はNintendo Switch用ソフト『ノゾムキミノミライ』より引用>

 プレイヤーはこの部屋の座敷童として、一人称視点で自由に動くことが出来ます。
 左スティックで移動、右スティックでカメラ操作、ZL・ZRボタンでカメラの高さを切り替えることが可能なので、彼女が歩くのをローアングルにして待ち構えるなんてことも簡単に出来ます。

 個人的には、「一番低いカメラアングル」の時に更に低くしようとすると「一番高いカメラアングル」に一気に上がるのが直感的ではないと思ったかな……


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<画像はNintendo Switch用ソフト『ノゾムキミノミライ』より引用>

 咲千ちゃんは一人暮らしの様子がノゾキミされているなんて知らないので、一つ一つの仕草が無防備なんですね。皆さんの目で確かめて欲しいのでここにはスクショを載せませんが、立ったり座ったりするたびにパンチラするし、少し動くたびに巨乳が揺れまくります。

 チャプターが進むと、「むふふ本」や「マッサージ器」などのちょっとアレなアイテムを使うように指示できるので、それらを使わせてリアクションを見るのも楽しいですね。



 ただ、あまりに簡単にパンツが見られるので、秒で飽きます。

 勝手にパンツをノゾキミしておきながら「秒で飽きる」とか言われて、咲千ちゃんからするとふざけんなという話でしょうが……パンチラって最初に見れた時は嬉しいけど、「1秒」見ようが「10分」見ようがずっとパンツじゃないですか。「10分」見てたら中が透けてくるとかないじゃないですか。


 このゲーム全体に言えることなんですが、「最初の1回」は楽しくて片っ端からAボタンを押して咲千ちゃんにいろんなことをやらせたくなる一方、「2回目」以降も特に変わらないので飽きちゃうんです。要は、周回プレイがあまり楽しくない―――というか。


 エンディングは20種類あるのだけど、途中のシナリオは分岐とかしないので変わり映えがせず、20周プレイするのはかなりの作業となっちゃいますね。

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<画像はNintendo Switch用ソフト『ノゾムキミノミライ』より引用>

 その「周回プレイが楽しくない」象徴なのが、着せ替え要素です。
 チャプター2以降で、咲千ちゃんを洗面所に行かせると「服」「髪型」「下着」を自由に着せ替えることが出来ます。下着の種類だけ多いのは、服や髪型とちがって「テクスチャを変える」だけでバリエーションが用意できるからでしょうね。

 「服」「髪型」「下着」は、20種類あるエンディングの内の特定のものを取れば増えていくので……「何だよ、周回プレイが楽しくなる要素あるじゃん」と思われるかもですが、この着せ替えはチャプターごとにリセットされてしまうんです。チャプターごとに咲千ちゃんを洗面所に向かわせないと、またデフォルトのパジャマに戻ってしまうんですね。

 限られた時間で、「メモ」を集めて、「パラメータ」を上げていかなくちゃならないゲームで、そのタイムロスは大きいので……終盤「狙ったエンディングの条件は満たしたのでやることがなくなって5分放置するしかない」時くらいにしか着せ替えは使いませんでした。
 また、その状況だとパラメータが少しでも上がると狙ったエンディングにならないため、一切の行動を選べません。「この服でこんな行動を取らせたい」みたいなことが出来ないんですね。


 あと、せっかく「着せ替え要素」を入れているのに、ストーリー進行で絶対に手に入る「リクルートスーツ」以外の服は、難易度の高いエンディングに到達しないと取れないようになっているのも勿体ないと思います。
 こういうのは、「簡単なエンディング」「中くらいの難しさのエンディング」「高い難易度のエンディング」と段階的に手に入るようにした方がイイんじゃないかなぁ。RPGで言えば、ラスボスを倒したら面白い武器が手に入ったけど、それを使うべき敵がもういねえよ!みたいなやつです。

 制作者サイドからすると、20種類のエンディングを制覇した後も楽しめるように「コンプ後のお楽しみ」として考えたのかも知れませんが……遊ぶ側からすると、20周もしたらもう二度とプレイしたくないくらいに飽きているので、今更そんなものが手に入っても困るというか。

↓2↓

◇ 育成によって「彼女の未来」が変わるけど、周回プレイが楽しい設計にはなっていない
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<画像はNintendo Switch用ソフト『ノゾムキミノミライ』より引用>

 このゲームのチャプターは1~10までで、それぞれのチャプターに制限時間が決まっています。「咲千ちゃんに何をさせるか」という行動予約は3つまで出来ますが、これは「1チャプターに3つしか行動させられない」のではなく、予約が出来るのが3つまでなだけで「制限時間いっぱい限界まで行動させることが出来る」のです。


 咲千ちゃんに何か行動を取らせると、「着替え」以外は咲千ちゃんのパラメータが増減します。
 「勉強」なら知力が上がり、「整理整頓」だと生活環境と自尊心が上がる―――みたいなカンジで。中にはマイナスになるものもあって、「筋トレ」は体力が大幅に上がる代わりに自尊心が少し下がります。実はこれも結構重要ですね。

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<画像はNintendo Switch用ソフト『ノゾムキミノミライ』より引用>

 そして、当然このパラメータは「エンディングの条件」に関係します。
 チャプター1の終了後以降、「エンディングの条件」リストは自由に確認できるようになるのですが……スクショを見てもらえば分かる通り、条件は結構厳しいです。5つの項目で「21の範囲」の中に数字を収めなくちゃいけないんですね。オーバーもダメ。だから、パラメータが下がる行動も大事なのです。

 そのため、「どの行動を取ったらどのパラメータが上がるのか・下がるのか」をメモっておかないとエンディングのコンプリートは不可能だと思います。
 可愛い女の子に好きな行動を取らせて眺めるゲームなのは最初の1周目だけで、2周目以降はこの枠内に数字を収めるために延々と同じことをやらせていくゲームになっちゃうんですね。私達にとっても「作業ゲー」ですが、咲千ちゃんはもっと苦行だろこれ!




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<画像はNintendo Switch用ソフト『ノゾムキミノミライ』より引用>

 そして、もう1つ―――
 エンディングの条件には「5つのパラメータを特定の数字の枠内に収める」だけでなく、「各チャプターで部屋に落ちているメモを拾っておく」必要もあります。両方の条件を満たしていないとダメなんです。エンディングによって必要なメモは2~3で、落ちているチャプターと場所は決まっています。ランダム要素はありません。

 そのため、終盤になって「パラメータ的にはこのエンディングが狙えるのに、メモを拾っていない!」ということになりがち。制限時間があるため、メモばっか拾っているとパラメータが上がっていないということにもなりかねませんからね。なので、「このチャプターに落ちているどの位置のメモがどのエンディングに必要なのか」をメモっておくとグッと楽になります。


 ということで、このゲーム―――エンディングコンプを目指すと、メモ必須のガチ目の育成シミュレーションになっちゃうんですよ。逆に、メモがあるとムチャクチャ効率的にゲームが進むので時間が余りまくり、かといって制限時間を飛ばすことは出来ないので、制限時間が終わるまで放置して(咲千ちゃんじゃなくて私が)本を読み始めたりするほど。


 んでね、「20種類のエンディング」があるなら「最初から最後まで20周プレイしなくちゃならない」のかというと、そうではないと思うじゃないですか。
 ゲーマーとしては、なるべく短時間でこのゲームを攻略したいから、終盤まで「必要なメモ」と「共通のパラメータ」で留めておいてセーブしておいて、何度もそこからロードして効率よくエンディングを取っていきたいって考えると思うんですね。例えば、最後のチャプター10から何度もロードして「今回は体力と女子力を上げて2番目のエンディングを狙おう」「今回は知力と自尊心を上げて3番目のエンディングを狙おう」とする、みたいに。

 そうやって私は、実質5~6周のプレイで20種類のエンディングを制覇したのですが―――


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<画像はNintendo Switch用ソフト『ノゾムキミノミライ』より引用>

 何と、この方法だと「クリア特典」が埋まらないんですね。
 埋まっていないのは運動器具3種類と、特殊モーション3種類です。

 ネットの情報と、自分のプレイ内容を照らし合わせてみたところ……クリア特典には「特定エンディングを見る」だけでなく、「クリア回数」が「1回」「2回」「5回」「10回」「15回」「20回」の時にもらえるものがあって、この回数はロードを使わずに「最初から最後まで20周プレイしなくちゃならない」そうなんですね。

 なので、私みたいに終盤のセーブデータを使って効率よくエンディングを埋めた人は、「10回」「15回」「20回」のクリア特典が埋まらないのです。
 そうしてエンディングをコンプしちゃっているともう二度と手に入らないなんて説があったので、流石にそれは噓やろと、エンディングコンプ後にもう「5周」ロードを使わずにクリアしました。ほぼ棒立ちで5周放置プレイをした結果、クリア特典「10回」のものは入手できませんでした。つまり、1回でも「同じセーブデータ」からエンディング埋めをしてしまった人は、絶対に「クリア特典コンプ」は不可能になるんですねー。


 仕様なのかバグなのか微妙なところ(全エンディング制覇のタイミングで「complete」と表示されたので十中八九バグだと思います)で、現状だと「クリア特典コンプ」のためにはガチで20周プレイしなくちゃならないってことなんですが……20周も遊べるような設計にはなっていないですよ!

 エンディングは確かに20種類ありますが、ちがうのはエンディングだけで途中のシナリオが分岐とかはしないし、イベントが起きたりもしません。終盤のパラメータ調整を除けば、ほぼ同じようにメモを拾って、同じようにパラメータを上げる同じ行動を取らせるプレイになります。道中に変化がほとんどないのです。
 周回プレイで増えるのは運動器具と、着替えアイテムくらいかなあ。その「着替え」が仕様のせいで使いづらいというのは前項に書いた通りです。


 例えば、「パラメータを上げると特殊なイベントが起こる」仕様とかなら、「知力を上げまくった今回だけいつもとちがうことが起こったぞ」と思えただろうし。
 例えば、「チャプターの始めに(時間を使わずに)着せ替えができる」仕様だったら、「いろんな服を着せていろんなプレイをさせてみよう」と思えただろうけど。


 現状の仕様で、20周プレイさせようというのは無茶すぎ。
 20種類のエンディングは1枚絵があったり、「このパラメータでこの職業に就くのかー」という面白さがあったりするので、私は肯定的に捉えています。一番難しいであろう19番目のエンディングに到達した時は感動しました。でも、そこに至るまでの道が作業的すぎで、薄味すぎて、20周プレイするのは人には薦められません。

 それでもどうしても「ガチで20周プレイさせたいんだ!」と制作者サイドが仰るなら、1周を短めにしてコンプを簡単にして欲しかったです。せっかく「コンプ後にも遊べる要素」を入れたんだから、コンプまでのプレイ時間は短くても「ボリューム少なすぎ」とは言われないでしょ。
 むしろ、今みたいに「コンプには膨大な時間がかかるけど、何もやれることがないからずっと放置しておかなきゃならない」方が薄味すぎて「ボリュームが少なすぎ」って言われると思いますよ……

↓3↓

◇ メモなしでEDコンプは難しいので、ここに攻略情報を書き残しておきます
 私はこのゲーム、「何も考えずにノープランでこのゲームを遊んだ1周目」「ひたすらメモを取った2周目」「そのメモを活かして効率よくエンディングを埋め始めた3周目」あたりまでは楽しかったです。このゲームの面白さの半分くらいは「メモを取ること」にあると思います。


 ただ、世代なのか嗜好なのか、「ゲームをしながらメモを取る」のがイヤだ・面倒くさい・そんなのは8bitの時代のゲームだろって人もたくさんいることも経験上分かっています。私にとっては超面白い「メモを取るゲーム」が、オススメした相手には「めんどくさー」と全然ハマらなかった経験は何度もありましたからね。

 なので、メモ取るの面倒くさいよって人のために、「咲千ちゃんに取らせた行動でどのパラメータが増減するのか」と「エンディング達成のために必要なパラメータと、メモが落ちているチャプターと場所」をここにまとめておきます。

 メモ取るのが楽しいよ派の人は、読み飛ばしてくださいな。


<行動によって変化するパラメータ一覧>

【ベッド周り】
・くつろぐ(チャプター1から)
 + 生活環境+15
 - 知力-5
・筋トレ(チャプター1から)
 + 体力+15
 - 自尊心-5
・マッサージ器(チャプター7から)
 + 自尊心+15
 - 女子力-5

【テーブル周り】
・タブレット(チャプター1から)
 + 自尊心+8
・勉強(チャプター1から)
 + 知力+8
・鏡(チャプター2から)
 + 生活環境+4
 + 女子力+4
・アルバム(チャプター5から)
 + 生活環境+4
 + 自尊心+4
・キャンディ(チャプター5から)
 + 生活環境+4
 + 女子力+4
・せんべい(チャプター6から?)
 + 自尊心+15
 - 女子力-5
・バナナ(チャプター7から)
 + 知力+4
 + 女子力+4
・缶詰(チャプター8から)
 + 生活環境+4
 + 自尊心+4

【本棚】
・参考書(チャプター1から)
 + 知力+4
 + 体力+4
・図鑑(チャプター2から)
 + 生活環境+4
 + 体力+4
・小説(チャプター3から)
 + 女子力+4
 + 自尊心+4
・漫画(チャプター4から)
 + 自尊心+15
 - 生活環境-5
・クイズ本(チャプター6から)
 + 生活環境+4
 + 知力+4
・むふふ本(チャプター8から)
 + 女子力+15
 - 知力-5

【テレビ周り】
・整理整頓(チャプター4から)
 + 生活環境+4
 + 自尊心+4

【キッチン周り】
・冷蔵庫(チャプター3から)
 + 生活環境+4
 + 自尊心+4
・料理(チャプター5から)
 + 知力+6
 + 女子力+6
・闇鍋(チャプター6から?)
 + 生活環境+6
 + 体力+6
 + 自尊心+6
・おやつ(チャプター9から)
 + 知力+4
 + 体力+4
 + 自尊心+4
・ドリンク(特定ED到達後チャプター1から)
 いずれかのパラメータを、+20か-20出来る

【その他】
・シャワー(チャプター4から)
 + 女子力+8
・お手洗い(チャプター6から)
 + 生活環境+6
 + 女子力+6
・運動(ロデオマシーン)(2周目チャプター1から)
 + 体力+10
 + 女子力+10
・運動(サンドバッグ)(6周目チャプター1から)
 + 体力+10
 + 自尊心+10


 全ての行動が最初から選べるワケではなくて、チャプターが進むごとに選べる行動が増えていきます。それは周回プレイをした時もそうで、毎回必ず選べる行動が最小限のところから始まります。運動器具は周回回数によって種類が増えていきますが、前項で述べたように私は3つ目以降は出せなくなってしまったため未確認です。
 「料理」と「闇鍋」や、運動器具のように、チャプターごとにどちらか決められた方しか選べないという行動もあります。また、「バナナ」や「お手洗い」のようにチャプターごとに1回しか選べない(多分)ものもあります。

 「生活環境」は「咲千ちゃんにとって快適な環境」、「自尊心」は「咲千ちゃんの承認欲求を満たすもの」ってカンジですかね。この行動によってどのパラメータが上がるのかを眺めるのもなかなか楽しいです。「せんべい」だと女子力が下がって、「キャンディ」だと女子力が上がるとか。「むふふ本」は女子力が大幅に上がるけど、知力が下がるとか。

 効率的な攻略を考えると、2周目以降に手に入る運動器具が強力で、それ以外のパラメータをどうやって埋めていくのかってプレイになるかなと思います。私はどうしても知力が足りなくなりがちだったので、ひたすら勉強させていたなぁ…
 「ドリンク」はご先祖様が「それ本当に大丈夫なやつか?」と言っていたので、私は使わなかったのですが、他のサイトとかを見ると使っても特にペナルティ的なものはなかったっぽい? だとしたら、どうしてご先祖そんなこと言ったの……


<エンディング分岐条件>

1.
 生活環境 20~40
 知力 20~40
 体力 20~40
 女子力 20~40
 自尊心 20~40

 メモ1:チャプター2のトイレ前
 メモ2:チャプター7のクローゼット横

2.
 生活環境 20~40
 知力 20~40
 体力 40~60
 女子力 40~60
 自尊心 20~40

 メモ1:チャプター3の玄関
 メモ2:チャプター6の扇風機横

3.
 生活環境 20~40
 知力 40~60
 体力 20~40
 女子力 20~40
 自尊心 40~60

 メモ1:チャプター4の玄関
 メモ2:チャプター7の扉横(内側)

4.
 生活環境 20~40
 知力 40~60
 体力 20~40
 女子力 40~60
 自尊心 20~40

 メモ1:チャプター5の運動器具横
 メモ2:チャプター6の化粧台下

5.
 生活環境 40~60
 知力 20~40
 体力 40~60
 女子力 20~40
 自尊心 20~40

 メモ1:チャプター2の扉横(外側)
 メモ2:チャプター5の化粧台下

6.
 生活環境 60~80
 知力 20~40
 体力 20~40
 女子力 20~40
 自尊心 60~80

 メモ1:チャプター3の化粧台下
 メモ2:チャプター6のテレビ下

7.
 生活環境 60~80
 知力 60~80
 体力 20~40
 女子力 20~40
 自尊心 20~40

 メモ1:チャプター4の化粧台下
 メモ2:チャプター7のライト下

8.
 生活環境 20~40
 知力 20~40
 体力 60~80
 女子力 60~80
 自尊心 20~40

 メモ1:チャプター5の扉横(内側)
 メモ2:チャプター6のクッション横

9.
 生活環境 20~40
 知力 20~40
 体力 60~80
 女子力 20~40
 自尊心 60~80

 メモ1:チャプター2の扇風機横
 メモ2:チャプター8のベッド奥(ベッド側)
 メモ3:チャプター6の運動器具横

10.
 生活環境 20~40
 知力 60~80
 体力 20~40
 女子力 60~80
 自尊心 20~40

 メモ1:チャプター5のクローゼット横
 メモ2:チャプター6のベッド奥
 メモ3:チャプター6の扉横(外側)

11.
 バンドエンドその1。
 他のエンディングの条件を満たさずに、かつどれかのパラメータが31以上

12.
 生活環境 60~80
 知力 60~80
 体力 40~60
 女子力 80~100
 自尊心 40~60

 メモ1:チャプター4のテレビ下
 メモ2:チャプター9の扉横
 メモ3:チャプター5の玄関

13.
 生活環境 60~80
 知力 40~60
 体力 60~80
 女子力 40~60
 自尊心 80~100

 メモ1:チャプター3のライト下
 メモ2:チャプター9のクローゼット横
 メモ3:チャプター7の玄関

14.
 生活環境 40~60
 知力 40~60
 体力 80~100
 女子力 60~80
 自尊心 60~80

 メモ1:チャプター4のクッション横
 メモ2:チャプター9のベッド奥(ベッド側)
 メモ3:チャプター8の扉横(内側)

15.
 生活環境 60~80
 知力 60~80
 体力 60~80
 女子力 60~80
 自尊心 60~80

 メモ1:チャプター5のベッド奥
 メモ2:チャプター9のベッド奥(チェスト側)

16.
 生活環境 40~60
 知力 40~60
 体力 40~60
 女子力 60~80
 自尊心 60~80

 メモ1:チャプター2のベッド奥
 メモ2:チャプター7のテレビ下

17.
 生活環境 40~60
 知力 60~80
 体力 60~80
 女子力 40~60
 自尊心 40~60

 メモ1:チャプター5のテレビ下
 メモ2:チャプター8のライト下

18.
 生活環境 60~80
 知力 40~60
 体力 40~60
 女子力 40~60
 自尊心 40~60

 メモ1:チャプター4の窓横
 メモ2:チャプター8のクッション横

19.
 生活環境 100以上
 知力 100以上
 体力 100以上
 女子力 100以上
 自尊心 100以上

 メモ1:チャプター3のベッド奥
 メモ2:チャプター8のベッド奥(チェスト側)
 メモ3:チャプター4のトイレ前

20.
 バンドエンドその2。
 他のエンディングの条件を満たさずに、すべてのパラメータが30以下。


 どのエンディングがどういう未来(職業)になるのかはみなさんの目で確かめてください! 「なるほど、この職業はこのパラメータが高い(と制作者は思っている)のか」が結構面白かったので。それぞれのエンディングには1枚絵もあるし、意外なものもあるしで気合入っているなーと思いました。

 セーブ&ロードを繰り返して効率よくエンディングを埋めていくには、パラメータを「40」にピッタリ収めるのが大事になるのですが……前項に書いたように、それだとクリア特典がコンプできないので、現状だと毎回チャプター1からやり直すしかありませんね。アプデで修正されたりするのかなぁ。一応、任天堂からのアンケートには「これ不具合じゃないの?」と書いておきました。



◆ で、結局どういう人にオススメ?
2022052700452500_s.jpg
<画像はNintendo Switch用ソフト『ノゾムキミノミライ』より引用>

 現状の仕様だと「クリア特典コンプ」が死ぬほど面倒くさいし、どうしても2周目以降は作業感が強くなってしまうので……コンプリートとかに特にこだわらず、とりあえず1周楽しめればイイやとポンとこの値段(定価1980円)を払える人にオススメかなーと思います。

 個人的には、「クリア特典コンプ」は出来なかったけど「全エンディング制覇」はやって良かったと思っているし、最後の19番のエンディングは感動しました。咲千ちゃんのデザインが好みだったら値段分の元は取れるんじゃないかと思います。

 私は巨乳よりヒンヌー派なので、もし次回作があるのならおっぱいの大きさを変えられると嬉しいです。もしくは、女のコを2人にして、その女のコ2人がイチャイチャ日常を過ごしているのを眺められるゲームにして欲しいです!(最後に書くことソレ?)


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