fc2ブログ

やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

考察:頑張れ!「貧乳以外」のコンプレックス達!

 「貧乳」カテゴリーで、「貧乳以外」を扱う記事。
 しかも、よりによって“コンプレックス”に対して「もっとコンプレックスに感じてくれ!」と応援(?)しようとしている記事です。


 貧乳と言えば、貧乳コンプレックス。
 「いやいや、貧乳は造形そのものが美しいのだよ」と言い続けてきた僕としても、“世間の大多数派”が貧乳コンプレックスを支持しているというのは否定しようがありません。少年漫画の王道は大逆転ですし、マリオの魅力はジャンプアクションですし、サッカーの魅力はゴールシーン。同様に、貧乳の魅力と言えば貧乳コンプレックスなんでしょう。

 容姿端麗・性格も活発でマジメ・経済的にも恵まれていることが多い二次元のヒロイン達が、貧乳という割かしどうでもいいところに悩みを抱えているギャップに萌える気持ちは非常に分かります。完璧で理想的な女性を求めているのに、完璧で自信たっぷりな女性はイヤだという不器用な生き方しかできないのが僕達ヲタク道ですからね。



 しかし……その論理から言うと、「貧乳以外」のコンプレックスだって十分に魅力的なはず。「貧乳」だけがコンプレックスと1セットのように扱われてしまうのは何故なんでしょうか?
 「貧乳以外」のコンプレックスは二次元では存在しないのか?それとも存在している割には需要が爆発しないだけなのか?今日はその辺を考えていこうかなと思います。


4757521448WORKING!! 4 (4) (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ

スクウェア・エニックス 2007-10-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 1.巨乳コンプレックス
 かつて僕のサイトが「おっぱいサイト」と呼ばれていた頃、貧乳の女性・巨乳の女性・普通の女性からメールを頂いたことがあるのですが……どの方も「隣の芝はなんちゃら」の如く、自分とは違う胸が良かったと仰っていました。
 まぁ、あの頃は「おっぱいの悩み相談」みたいになっていたので、メールを下さる方に悩みを抱えている人が多かったというのはありますが。

 そうは言っても、多くの巨乳女性がおっぱいに悩みを抱えているのは確かでしょう。「肩こってしゃあないわー」的な夢も希望もない悩みだけだとは思いたくないので、「大きくなってチラチラ見られたりからかわれたりするのが恥ずかしい」という女のコだっているはずだ!と思いたいのです。


 でも……二次元において、これだけ多くの巨乳ヒロインが存在する中で。
 「巨乳コンプレックス」を持ったキャラというのは、確かに少ない気がしますね……いないワケではありませんが、割合としたらかなり低い装着率じゃないですか。

 僕なりに考えてみた推測ですが……コンプレックスを持たず「どうだ!これが私のおっぱいだ!」と前面に押し出すようなキャラは、キャラも巨乳も印象に残りやすいのに比べて。巨乳コンプレックスを持っているコは、なるべくキャラも巨乳も目立たないようにしているために、僕ら読者・視聴者の印象に残りにくいということなのかなと思いました。
 あと……大事なのは、『あずまんが大王』の神楽と智のように、「からかう」役が存在しないと分かりづらいというのがありますね。「からかう」でなくて、巨乳に反応する男性キャラでもイイです。

 最近ではエロイ男性キャラが減ってきたという説をどっかで読んだことがあるのですが、「巨乳コンプレックス」がイマイチ目立たないのにはそれと関連するものがあるのかも知れませんね。


 2.低身長コンプレックス
 ぶっちゃけた話、「おっぱいが大きいかどうか」なんて女性にとっても男性にとってもそれほど大した問題ではないと思うのです。大きかろうが小さかろうがおっぱいはおっぱい。それぞれのおっぱいが輝いているのに、どうして僕らは周りのおっぱいと比べたがるのだろう(bySM○Pの名曲より引用)。

 それに比べて、身長に関して悩んでいる人は男女限らず大勢いると思うのです。
 てゆうか……「自分の身長に満足だ」なんて人の方が少ないんじゃないですかね?

 喩えば、僕なんかは自分も低身長なので「低身長の女性」の方が好きですし、そうした男は山ほどいるとは思うのですが……それはあくまで恋愛に関連した話で。
 生活面であったり、社会に出た時に与える最初の印象であったりで、低身長であることがマイナスに転がることが多いのは否めません。哀しいかな、世界は(おっぱいのように)平等には出来ていないんですよ。


 そう考えると……二次元のヒロインが「低身長コンプレックス」を持ちづらいのも分からないでもないですね。
 まず、二次元のヒロインは平均身長が抑え目というのがあります。『舞-HiME』ですら平均は150cm代真ん中ら辺だというのは、以前に書きました(参考:『身長とおっぱいからキャラ配置を考える』)。150cm代前半くらいなら、別に低いイメージでもないんですよね。

 『あずまんが大王』のちよちゃんは「大きくなりたいですー」と言っていましたが、彼女は130cm代でしたからね(12~13歳としても若干低め?)。
 『WORKING!!』の種島は「公式には教えられない」と相馬が言っていたので推測するしかありませんが、小鳥遊や杏子さんが(靴込みで)170cmくらいだとすれば140cmちょっとあるかないかくらいかな?確かに悩むだけのことはあるか……

  あと、重要なのは……10代のヒロインの場合は「まだ伸びるかも知れない」ケースも多いですし、大人ほど「低身長」で与えるイメージで困ることも少ないでしょうしね。ホントね……自分が一番辛かったのは「作ったスーツがちっとも似合わなかった」ことですもの。


 3.高身長コンプレックス
 二次元ヒロインの平均身長が低いからこそ「低身長コンプレックス」が起こりにくいのならば、「高身長コンプレックス」はどうでしょうか?“キャラの身長に差を付ける”のは漫画・アニメの超基本なので、女性キャラの中に高身長のキャラを入れておくのはセオリーだとも思いますし……

 現実問題、女性が恋愛に関して身長に悩む場合……低身長よりも高身長の方が多いんじゃないかと思います。モデルのような体型だと同性からは憧れられる一方で、男性からすると自分より背の高い女性に対して躊躇しがちですからね。
 そう言えば……何という漫画か忘れましたが、「高身長に悩む女性と、低身長に悩む男性の恋愛漫画」が最近どこかのサイトで取り上げられていたのを思い出しました。ガチで低身長に悩む上にモテない僕は、心が痛くなりそうなので読んでませんけど(笑)。コンプレックスを上手く題材に取り込んでいるなーと、そのアイディアが羨ましかったです。

 男はみんな低身長な女のコが好きだから、「高身長コンプレックス」というか高身長のヒロイン自体に需要がないのだろうという推測も出来るのですが……『あずまんが大王』の榊さんのように、高身長だからこそ人気のキャラもいますしね。逆に榊さんのイメージが強すぎて、そこを掘り返すのが難しいということなんですかね。


 4.ぽっちゃり体型
 あぁ……物凄く今更なんだけど、こういうコト書いていると本当に女性からの支持をどんどん失いそうですよね。うーむ。フォローのつもりじゃないですけど、男はガリガリの女性よりも程よく肉付きがある女性の方が好きなものなのですよ。と最初に言っておきます。

 でも、痩せようと努力している女のコが可愛いのも事実。
 例えがまたあずまきよひこ作品で自分でも偏っていると思うのですが……『よつばと!』の風香が自分の体型を気にして、こっそり自室でトレーニングしているのとか、ああいうのは非常に男心をくすぐりますよね。
 ダイエットに成功して風香がガリガリの体型にでもなってしまったら僕らはショックを受けるし、そのままの風香でいて欲しいのですが、「痩せよう」と努力している様が愛しいというこの矛盾!あぁ、萌えの道は不合理なことばかりだ!


 しかしまぁ…コレは使い方が非常に難しいんですよね。
 「貧乳を活かすのは巨乳」なのと同様に、「ぽっちゃりを活かすのもスレンダー」なワケで、それをどう見せていくのかが問題になります。
 『ガンダムSEED DESTINY』でメイリンが姉ルナマリアのウェストと自分のウェストを比較してヘコむ、という姉妹好きな自分としては白眉なシーンがあったのですが……僕からするとメイリンの体型だって十分にスレンダーに見えますし。その二人のギャップをどう視聴者に納得させるかは難しいんだなーと思いました。


 この辺の鍵は「下半身フェチは巨乳・貧乳のようなカテゴリーを生まないのか」とも絡んでくるような気もしますね。ムッチリ太ももとスレンダーな太もも、当サイトで言うところの「ぷよもも」と「細もも」を上手く配置して見せていければ、ぽっちゃりコンプレックスも上手く見せられるんじゃないかと思うのです。


 5.料理下手
 容姿端麗・成績優秀・スポーツ万能・でも料理は下手……
 というのが、10年20年前の王道ヒロインだったような気がします。探してみれば今でもいると思うんですが、それ以上に「料理も上手」というヒロインが増えて、「料理が下手」なヒロインばかりではなくなったという印象があります。

 逆に言ってしまえば、だからこそコンプレックスの対象になるんですよね。
 「料理が上手」なヒロインが主流になってくれた方が、「料理が下手」なヒロインが新鮮に思えますし、「料理が上手い」キャラが周りにいるからこそ「料理下手」がコンプレックスの対象になってくれるのです。

 そういや「自分では料理下手なことを知らないヒロイン/それに気を使って我慢して食べる主人公」という構図があると思うのですが、これではコンプレックスにはならないんですよね。本人が自覚することがコンプレックスの第一歩なのですから。
 なので、僕はこのパターンはあまり好きじゃないです。僕が大好きな漫画にもこういうシーンがよく出てくるんですけど、“ヒロインの味覚がおかしいこと”に現実味を感じないことに加え、「美味しくない食べ物を我慢して食べている」状態が食への冒涜という気がしてゲンナリしてしまうのです。

 料理が下手でも構わない、そこから「上手くなろう」と努力している様子が萌えるんじゃないですか!
 コンプレックスを「解決してやる!」と頑張っている様が美しいんじゃないかと思うのですよ。


B000JFOPDECreators’s Labo#007 ハチミツとクローバー 山田あゆみ (ノンスケールPVC塗装済み完成品)

やまと 2007-02-01
売り上げランキング : 6709

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 しかしまぁ……今回思ったのは、僕が思いつくようなコンプレックスはあずまきよひこ先生が既に全部使っているという驚愕の事実でした。キャラ作りからキャラ配置まで、ホントよく考えてありますよね……ビビるわ。


 まぁ、それはさておき。
 今回書きながら思ったことは、コンプレックスには「自力で解決法があるコンプレックス」と「自力での解決法がないコンプレックス」の二通りがあるということです。前者は「ぽっちゃり体型」とか「料理下手」で、後者は「おっぱい」や「身長」に関するコンプレックスです。

 「おっぱい」や「身長」であっても実際にはある程度は努力で修正できるのかも知れませんが……ほとんどの場合は「仕方がない」ことですよね。そこをコンプレックスとして本気で悩んでいる様を描いてしまうとシリアスになってしまうので、お手軽にその中でも割とどうでもいいと思われる「貧乳コンプレックス」が取り上げられるのかも知れないなーと思いました。



 そう考えると……今後は「自力で解決できるコンプレックス」の方が主流になるのかなーと思ってみたり。「ぽっちゃり体型」に関しては今すぐにでも使えそうですもんね。「料理下手」は単独でヒロインの属性に使うにはパンチが弱いですけど、こんなカンジで「自力で解決できるコンプレックス」を考えれば新しいタイプのヒロイン像が生まれてくるかも知れません。

 今世間で悩まれているコンプレックスが何かを考えるのって、なんか……“Touch!Generations”の新作を考えているみたいですね(笑)。


 うーん。ひょっとしたらコレってアイディア出しの宝庫なのかも……
 しまった、記事に書かずに自分で取っておけば良かった……と今更思ったところで後の祭り。


B000ESH6DWしゃべる!DSお料理ナビ

任天堂 2006-07-20
売り上げランキング : 232

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 18:03 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |